2013/03/09

意匠活用セミナー

昨日、知的財産セミナーに参加させていただきました。


セミナーの内容は濃く、講師の渡邉先生の分かりやすく的の得た解説でした。

新製品の開発に必要な経営戦略とそれに沿った知的財産の保護を勉強してきました。

特許の必要性も有るが、必ずしもそれが全てじゃなく、場合によっては意匠権も
武器になります。

その中でも、究極のコンテンツはキャラクター(くまもん・キティちゃん)では、
ないかと言っておられました・・・

なるほど~( ̄ヘ ̄;)ウーン

それだけでは無く、炊飯器なら、その形の権利、又は部品の一部の形の権利、又はその中の形の微妙な形を
侵害されないための、保護方法。

勉強になりました!

才能が有ればキャラクターなど作ってみたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

木製螺旋階段工事中(2018年2月)

木製螺旋階段工事をしております。 外径1200以上 段板の厚さ8cm 巨大です。 内側に手すりが付きます 完成を乞うご期待。